介護老人保健施設桜田 新型コロナウイルス感染症の発生について(第1報)

2022年8月1日

ご利用者様・ご家族様
関係者様 各位

社会福祉法人彩鷲会
介護老人保健施設 桜田
施設長 山口 知久

新型コロナウイルス感染症の発生について(第1報)

日頃より当施設の運営にご理解ご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

介護老人保健施設桜田3階フロアのご入居者様が新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしましたのでご報告致します。

1.経過
3階フロアの感染経過
令和4年7月30日(土)
7:25 入居者様1名 施設内における抗原検査にて陽性となる。
20:00 入居者様1名 施設内における抗原検査にて陽性となる。
令和4年7月31日(日)
10:00 入居者様1名 施設内における抗原検査にて陽性となる。
令和4年8月1日(月)
10:00 入居者様1名 施設内における抗原検査にて陽性となる。
12:08 入居者様1名 施設内における抗原検査にて陽性となる。
5名とも、いずれも症状は軽症(咳嗽軽度)
病状は幸手保健所に健康観察リストにて毎日報告しております。

2.対応
医療機関での受け入れ不可の為、3階フロアのゾーニングを実施の上、陽性者は施設療養(隔離対応)とさせて頂いております。
また、勤務職員につきましては、抗原検査にて陰性を確認してから業務にあたるとともに、幸手保健所指導のもと、陽性利用者様の健康観察を実施して参ります。
尚、感染拡大の防止を進め状況把握を行うため、面会やショートステイの利用についてはご迷惑をおかけすることがございます。併設している通所リハビリテーションについては、入居とは別の導線となっていることから、通常どおり運営いたしております。
ご利用者様、ご家族様、関係者様には多大なるご心配とご迷惑をおかけしますことを心よりお詫び申し上げます。

今後の動向につきましてはホームページ上にて逐次お知らせいたしますとともに、収束時には再度ご案内をさせていただきます。

<お問い合わせ先>

介護老人保健施設 桜田
事務長 藤原 学
電話:0480-57-1811