介護老人保健施設桜田 新型コロナウィルス感染症の発生について

2022年4月20日

ご利用者様・ご家族様

関係者様 各位

社会福祉法人彩鷲会

介護老人保健施設 桜田

施設長 山口 知久

 

新型コロナウイルス感染症の発生について(第1報)

 

日頃より当施設の運営にご理解ご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、2022年4月20日、介護老人保健施設桜田3階フロアに勤務する介護職員1名が新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。当該職員は19日夜より発熱症状が出現し、本日20日医療機関受診後、自宅療養に入っております。

 

対応につきましては、管轄の幸手保健所と連絡を取りながら進めておりますが、現時点においての濃厚接触者は居らず、当該職員勤務フロアにおけるご利用者様、職員に発熱を含む体調不良者は確認されておりません。

幸手保健所指導により本日中に3階フロア入居者様37名のPCR検査を実施致しますとともに、18日(月)、19日(火)に当該フロアへ出入りした職員の抗原検査を実施、当該職員全員の陰性を確認しております。尚、入居者様へ行いましたPCR検査につきましては、結果が判明次第ご報告させて頂きます。また、18日(月)に行いました職員の定期PCR検査、本日の抗原検査の結果を踏まえ、施設内の2階フロア、1階通所リハビリテーションにつきましては、今回感染した職員との接触が皆無であることから、感染対策を徹底して営業を継続させて頂きます。

ご利用者様、ご家族様、関係者様には多大なるご心配とご迷惑をおかけしますことを心よりお詫び申し上げます。

今後の動向につきましてはホームページ上にて逐次お知らせいたしますとともに、収束時には再度ご案内をさせていただきます。

<お問い合わせ先>

介護老人保健施設 桜田

事務長 藤原 学

電話:0480-57-1811